夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの新作アニメ視聴・録画方法(が知りたい)

こんばんは、夜中たわしです。 月日が過ぎ去るのは速いもので明日から4月、新年度です。 これが何を意味しているかお分かりでしょうか。 一番の番組改編期で、新しいアニメがモリモリ放送される時期だ、ということです。 はじめに 新作アニメの一覧を見る 地…

何かを断りたい時「アビリーンのパラドックス」に思いを馳せよう

こんばんは、夜中たわしです。 今回紹介するのは「アビリーンのパラドックス」です。 アビリーンのパラドックス いきなりですが、このパラドックスが提唱された際の小話が面白いので、Wikipediaより引用します。 ある八月の暑い日、アメリカ合衆国テキサス州…

炭酸飲料を飲むとしゃっくりが1回だけ出る人々

こんばんは、夜中たわしです。 炭酸飲料、コーラなどを飲んだ時にしゃっくりが出る人々が存在します。 そう、私もそのひとりです。結構困ってます。 ゲップじゃないですよ。念のため。 症状 原因 名前がついている症状たち アイスクリーム頭痛 光くしゃみ反…

シーチキンチキンラーメン

こんばんは、夜中たわしです。 ある食べ物の賞味期限が迫っていることが判明しました。 そう、チキンラーメンと、シーチキンの缶詰です。 厳密にはシーチキンは、期限を3日ほど過ぎています。 でも大丈夫。賞味期限を過ぎたその瞬間、対象の食品は紫色をした…

映画「サクラダリセット」が良作だった/前篇感想・原作版との違いについて

こんばんは、夜中たわしです。 昨日公開した実写映画「サクラダリセット」の前篇を観てきたのでその感想です。 前後篇で、後篇は5月13日公開予定となっています。しかしこの「篇」って字難しいですね。 サクラダリセットとは 能力者たちの群像劇 原作を上手…

なぜこの宇宙ではウラシマ効果が起こるのか

こんばんは、夜中たわしです。 今回は「ウラシマ効果」と「双子のパラドックス」について、その必要最小限を語ります。 プラシーボ効果、カクテルパーティー効果、温室効果に音響効果など「○○効果」と名の付くものは無数にありますが、一番かっこいいのは「…

ブログタイトルだけ大賞

当ブログを購読している読者の方々のブログの中から、タイトルが素晴らしいブログを勝手に紹介します。

京都駅前運転免許更新センターで快適に免許更新

こんばんは、夜中たわしです。 先日運転免許の更新に行ってきました。 去年、2016年9月から京都駅前運転免許更新センターという施設が開設され、その名の通り京都駅近くで免許の更新ができるようになりました 非常に楽に更新できたので簡単なレポです。 京都…

『ニーアオートマタ』感想/ゲームシステムと演出が見事に調和した傑作(ネタバレほぼなし)

こんばんは。夜中たわしです。 先日PS4のニーアオートマタ(NieR:Automata)をクリアしましたのでその感想です。 ネタバレは極力抑えていますが、気になる方は読まないほうがいいかも。 概要 世界観 システム 基本は間口の広いアクションRPG シューティング…

夢の中へのアイテム持ち込み制度

こんばんは。夜中たわしです。 私はブログに書くネタの構想を練る時、布団の中で考えることが多いです。 これを我が家では「インスピレーション」と呼んでいます。 こんな感じです。 ちょっとインスピレーションやってくるわ。 頑張って。 もちろんこの時間…

コミュ力が超必要な良質アクションパズル『スニッパーズ』感想(クリア済み)

こんばんは。夜中たわしです。 実は以前よりニンテンドースイッチが手元にあります。 初めにプレイしたのは、スイッチの発売前から気になっていた『いっしょにチョキッと スニッパーズ』というゲームです。 これが思いのほか楽しめたので、紹介と感想を書き…

全知全能の方必見!「全能のパラドックス」とその対策

こんばんは。夜中たわしです。 全宇宙の全能者のみなさん! 「全能のパラドックス」あるいは「全能の逆説」という、全全能者(注:すべての全能者のこと。どことなく「前前前世」と似ていますね)を悩ませるパラドックスが存在します。 今回はそのパラドック…

【注意】実は危険な「ズボン1着ダイエット」

こんばんは。夜中たわしです。 今回は私の失敗したダイエット法を紹介します。 タイトルからも分かると思いますが、この記事は真似しないようにとの注意喚起です。 はじめに 「最近身のまわりのものが次々に縮んでいる気がする。特に衣服が」とは思っていた…

アシェット『パズルコレクション』第2号「鳥かごパズル」を遊び尽くす!

こんばんは。夜中たわしです。 本日、3月1日が何の日がご存知でしょうか。 アシェット・コレクションズ・ジャパンが販売する『立体パズルと思考ゲーム パズルコレクション』という、分冊百科の第2号の発売日です! 分冊百科っていうのは、デアゴスティーニの…

スポンサーリンク