夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】「ニューダンガンロンパV3」という劇薬/結末に怒り狂うプレイヤーの心理(ネタバレ配慮あり)

こんばんは。夜中たわしです。 この前ニューダンガンロンパV3内のミニゲームで、異常な難易度のアクションゲーム「絶望のデスロード」を初めにクリアした者です(結構自慢)。 はじめに 購入検討中の方へ 今後プレイ予定のない方へ プレイ済みの方へ 概要 感…

思考実験「シミュレーション仮説」について考えてはいけない

こんばんは。夜中たわしです。 本日は「シミュレーション仮説」についての話です。 シミュレーション仮説 シミュレーション仮説っていうのは一言で言うと、「実はこの世界はコンピュータの中の世界だったんだよ!!」 っていう説です。 考え方はこんな感じで…

【PSVR】頭「だけ」を使う異色ゲーム『ヘディング工場』感想(クリア済・ネタバレなし)/攻略メモ

こんばんは。夜中たわしです。 2月17日、『ヘディング工場』という変わったゲームが配信開始されました。 (引用元:ヘディング工場 / Headbutt Factory | Gemdrops, Inc.) 今回はその感想です。ネタバレはほぼありません。 このゲーム、コントローラをまっ…

「37分の女」/迷惑メールは迷惑だが役に立つ

こんばんは。夜中たわしです。 最近迷惑メールに悩まされています。 そんな中、シリーズ物(?)の迷惑メールが来たのでちょっと紹介してみます。 何度か返信してしまいそうになりましたが架空請求が来てしまうのは嫌なので、ブログ上で返信およびコメントを…

思考実験「世界五分前仮説」を試してみた

「世界五分前仮説って知ってる?」 「世界は実は5分前に始まったのかもしれない、というやつだろ。この話、5分前にもしたよね」

いらすとやの素材で三題噺をやってみた『完璧なクレーム処理ロボット』

こんばんは。夜中たわしです。 「三題噺」というものをご存知でしょうか。 3つのお題(単語)を元に物語を作るという、創作を行う人々の中ではメジャーなトレーニング方法のひとつです。 最近で言えば、ピコ太郎氏が「ペン」「りんご」「パイナップル」の3つ…

RPG好きなら人生も楽しめる?『人生ドラクエ化マニュアル』

こんばんは。夜中たわしです。 本日紹介するのはこの本です。 こちら2巻まで出てまして、手元にあるのは上記の通り『人生ドラクエ化マニュアルⅡ』なんですが、1巻ももちろん読みました(多分実家にある)。 本記事は1巻・2巻合わせての感想ですが、2巻に偏っ…

アシェット『立体パズルと思考ゲーム パズルコレクション』創刊号を遊び尽くす!(キューブの中のキューブ)[PR]

こんばんは。夜中たわしです。 いやあ、届きましたよ。素晴らしいものが。 アシェット・コレクションズ・ジャパンが販売する『立体パズルと思考ゲーム パズルコレクション』という、分冊百科の創刊号……のサンプルです。

「人食いワニのジレンマ」でのワニの動作停止が現地クレームとして上がってきたら

こんばんは。夜中たわしです。 自己言及のパラドックスというジャンルのひとつに、「人食いワニのジレンマ」またの名を「ワニのパラドックス」というものがあります。 このパラドックスについて、SEの目線で考えてみました。

スポンサーリンク