夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳のバニラアイス味がうまい!

本日紹介しますのは、豆乳のバニラアイス味です。 紀文は様々な味の豆乳を世の中に輩出していることで有名ですが、当ブログで扱うのは、バニラアイス味のみです。 なぜなら、私が無類のバニラアイス好きだからです。 それでは豆乳のバニラアイス味の世界に行…

ブログの記事を書く時間がかかりすぎるため、時間を決めて書いてみた結果

ブログに何を書こうかと考え、参考に人様のブログを読んでいた時のことです。 私は愕然としました。 こんな、2000~3000字はあるであろう記事をなんと、15分で書いているというのです。 私が同等の記事を書くことを想像した場合、少なくとも2時間以上はかか…

やる気を猛烈に出すための、いまだかつてない方法(イッリナンダエカ法)

あなたは、やる気が出なくて困ってはいませんか? 私は毎日困っています。 やる気を出すには、気分転換してみる、とりあえず少しでも取りかかってみる、どこかに隠されているやる気のスイッチを捜索するなど、色々な方法があります。 ですがこれを読んでいる…

ブログ開設から約1ヶ月間の振り返り/はてなブログPro+独自ドメイン化しました

速いもので、ブログを開設してから1ヶ月以上が経過しました。 数少ない、定期的にうちのブログを見に来てくださる方からしてみれば、淡々と更新しているように見えたかもしれません。ですが私にとっては激動の1ヶ月でした。 本ブログのPVの推移をなんとなく…

ハードSFの傑作『星を継ぐもの』がオーディオブックで配信開始!

「FeBe」の新着をみて驚いた。『星を継ぐもの』が配信されているのだ。 [オーディオブック版]星を継ぐもの著者:ジェイムズ・P・ホーガン/著、池 央耿/翻訳再生時間:9時間55分オーディオブック配信サービス「FeBe」 これは、私の一番好きなハードSF小説だ…

ずっとたわしの写真を撮ってる

ブログのプロフィールアイコンを変えようと思っています。 現状は、これですね。

ブクマコメントを記事に埋め込んでも相手に通知は飛ばないのか…

先日このような記事を投稿し、 それに多数のブクマがついたので、味をしめた私はそのブクマコメントに応える形で追加の記事を投稿しました。 見ての通り、思惑に反して結果のブックマーク数は見事100分の1以下になりました。 これは、私が過ちを犯したためで…

コンビニの変わった新商品をどうしても買ってしまう/焼出前一丁

人間は、2つのタイプに分けられます。 それは、変な商品に手を出す人間と、出さない人間です。 私は、かなり手を出す方の人間です。 特にコンビニで変なものを見つけると、相当な高確率で買ってしまいます。 誰が買うと思って開発してるんだろう? と思うも…

耳で読む本「オーディオブック」を聴く上での注意点など

3日前に書いたエントリが、想像より遥かに多くの方に読んでいただけました。 300以上のブクマが付くなんて、正直漏らしそうになりました。 この記事を読んでオーディオブックを初めて利用してみた方もおられるようで、記事を書いた甲斐がありました。 (まだ…

シュレディンガーのミッフィー

みなさんは、ミッフィーをご存知でしょうか。 このウサギのことです。大抵の方は、見たことがあるかと思います。 ミッフィーの かぞえて いくつ 1・2・3 (げんきしかけえほん(書籍))posted with ヨメレバディック ブルーナ 講談社 2004-03-19 AmazonKindle楽…

耳で読む本「オーディオブック」が素晴らしい

「オーディオブック」をご存知でしょうか。 私は3年以上前からこのサービスを利用していますが、知り合いや友人で知っている人に出会ったことがありません。(交友関係が少ないせいかもしれません) まだまだ知名度が低く、市民権が得られていない状況と思い…

ベッドから出られなくなるアイテムを手に入れた

スマホホルダー的なものを買った。 こういうやつ。

子供につけるのに最適な、最高に普通の名前

みなさん、お子さんはおられますか? 私にはまだ子供はいませんが、今後生まれてくる可能性があります。 子供が生まれてきた時の事を考えた際に、非常に困っているのが、その名前。 なんとこの名前、出産してから14日以内に決定し、出生届を出さなければなら…

タイトル当て小説『○○○○○○○○殺人事件』

タイトル当て小説、というコンセプトで、タイトルが伏せ字になっているこの作品。 この時点で興味がわいたなら、ぜひとも読んで欲しい。別に放送禁止用語とかではないのでご安心を。ただタイトル自体に問題はないけど、内容は下ネタが満載なので抵抗がある人…

スーパーカップ問題

最近私が頭を悩ませている、スーパーカップ問題についてお伝えしたい。 明治エッセルスーパーカップ 超バニラ 24個入posted with カエレバ 明治 Amazonで購入楽天市場で購入

スクエニの公式ショップ「ARTNIA」に行ってきた

昨日、スクエニの「ARTNIA(アルトニア)」を訪れた。 こちら、スクエニのグッズショップと、カフェ&バーが併設されているというもの。入店するにあたり予約などは不要で、気軽に入ることができる。 外観は、たまごみたいになってる。 こんなに興味深いショ…

セラミック包丁を買った

先日、セラミック包丁を購入した。 これが、以前まで使っていた包丁と比べ物にならないほどよく切れる。 買ったのは、これ。大抵の食材はこれ一本で処理できるようになった。 京セラ セラミック 三徳ナイフ 小 FKR-140-Nposted with カエレバ 京セラ Amazon…

【注意】Kindle Unlimited対象のKindle本を誤って購入させてしまった

先日、Amazonで1000円の紹介料が発生していたことに気づいた。 もちろん私は狂喜乱舞。なんたって、これが初の収入だ! このブログを見て、何かを買ってくれる人がいるなんて!! 一体何を買ってくださったんだろう? 高いな…いやまてよ? この本は、以前Kin…

ゲーム音楽のコンサートはもっと開催すべき

明日、ペルソナ20周年記念のコンサートが東京で開催される。来月ペルソナ5が発売されることもあり、そのキャンペーンの一環だ。 私は関西在住のため、新幹線で行くことになる。遠い。でも、このペルソナ1~ペルソナ5までのラインナップを見せつけられたから…

在来線に乗っている時におすすめのBGM10選(ゲーム音楽多め)

みなさんは、通勤、通学、また旅行などで電車に乗っている際、音楽は聴いていますか? 朝の通勤、通学時なら、元気が出る曲や、テンションの上がる曲を聴いている方も多いかと思います。 ですが少し、待ってください。 列車に乗っている時に聴くべきなのは、…

私がやるべきことを先に終わらせられない理由

小学生の頃から、ゲームが本当に好きだ。 初めて手に入れたのは、小学校低学年の頃クリスマスに貰った初期型のゲームボーイ。 確かソフトはロックマンワールド3だったか。当時の私には難しすぎて、ラスボスを倒すことは最後までできなかった。 据え置き型の…

ガス警報機の警報が止まらなくなった上、火災報知機も鳴った

ガス警報器について、先日結構なトラブルがあった。 以降の、私が行った対応は正直良くない。実際にガス警報機が鳴った場合は、換気をしガスの元栓を閉めてすぐにガス会社に連絡してほしい。この際、ガス爆発の危険があるので、換気扇も含め、電化製品には触…

楽天お買い物マラソンで損をしないためのチェックリスト

最近、楽天が毎月のように実施しているお買い物マラソン。 このお買い物マラソンの攻略法、というと大げさだが、見落としがちなポイントについて、チェックリストとしてまとめた。 楽天って「ポイント○倍キャンペーン」のようなものをいくつもやってるんで、…

スプラトゥーンの「イカしたジューシーマスコット」を手に入れたけど、変な感じになった

スプラトゥーンのプライズ「イカしたジューシーマスコットVol.2」が手に入った。(後ろのはアミーボ) 我慢ならず「シン・ゴジラ」を見に行った後、なんとなくUFOキャッチャーに手を出してみたら、200円で成功。

物忘れが多く困っている方は、マウスを裏返すべき

ちょっとした物忘れって、よくありますよね。 なんと簡単な物忘れの8割は、マウスを裏返すだけで解決するんです! あ、あまりにひどい物忘れの場合は、健忘症などの病気の可能性があるので、早めの診断を受けるのをおすすめします。 それでは、よくある物忘…

最高においしいアイス『ロッキーチョコアイスバー』

今まで数々のアイスを食べてきたが、このアイス、「ロッキーチョコアイスバー」は、私の中で1位だ。断トツ。ハーゲンダッツなんか目じゃない。

トイレの水がチョロチョロ流れて止まらないのを、自力で直した

トイレの水がチョロチョロと流れて止まらない、ということが水を流すと10回に1回程度発生するようになった。 再現性がそんなに高くなかったことと、トイレのトラブル対応なんて基本的にやりたくない作業であるため、「もしかしたら、気のせいでは?」と調査…

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」に興味がある方への注意

「Kindle Unlimited」が開始されました。 月額980円でAmazonの対象書籍が読み放題となるこのサービス。興味のある方も多いかと思います。

書評を書くことによるメリット『お金を稼ぐ読書術』

下記の本を読んだけど、読み終わった後に思い出せたのが、「本を読んだら書評を書いたほうがいいよ!」みたいな内容があったな、ってだけだった。ちょっとマズい。いや、内容が薄かったわけではなくて、単に私の記憶力が猛烈に悪い。 ー頭のいい人だけが知っ…

スポンサーリンク