夜中に前へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

リアル脱出ゲーム「夜の魔王城からの脱出」に行ってきた(大阪ひらパー公演)

スポンサーリンク

昨日、リアル脱出ゲーム「夜の魔王城からの脱出」に、嫁と一緒に参加してきました。 その感想を極力ネタバレなしで書きたいと思います。

f:id:tawashix:20160924023144p:plain
(画像:リアル脱出ゲーム 全国遊園地ツアー「夜の魔王城からの脱出」



リアル脱出ゲームって何? って人は、このPVを見てもらえればいいかと。

面白そうじゃありません? いわゆるネット上で遊べる脱出ゲームを体感できるようにしたもので、カジュアルな高校生クイズって感じですね。

私は5回以上挑戦していますが、クリアしたのは1回だけ。難しい分、クリアした時の達成感が半端なく、非常に中毒性があります。

風来のシレンのような不思議のダンジョン系ゲームで、何度やられてももう一度プレイしたくなる、あの感覚によく似ています! え? たとえがわかりにくいって?

雨がすごい

まず今回は、ひらかたパークにたどり着くまでがもうすでに大変でした。

京都から向かったんですが、移動中に傘が役目をなさない程の豪雨に遭い、靴下までずぶ濡れ。

心が折れて、行く前に脱出失敗しそうになりましたよ…!

実際、荒天で中止になった公演もあるみたいなので、あまり遠くから行くのはおすすめしません。払い戻しになっても交通費までは帰ってこないので…まあ滅多にないかとは思いますが。

中止の場合は公式サイトのお知らせに情報が載るようなので、事前に確認をどうぞ。

公演中も雨がすごい

というわけで、幸運にもひらかたパークにたどり着くことができました。

f:id:tawashix:20160919170419j:plain

移動中ほどの豪雨ではありませんが、雨は止む気配がありません。雨天決行なので中止する様子もありません。そりゃ中止するなら相当の痛手でしょうからね。どれだけ赤字になることか…。

f:id:tawashix:20160919170428j:plain

開始時の様子はこんな感じでした。雨の場合は、レインコートが必須です。傘を指していて脱出できるほど甘くありません。しかしレインコートを着たのって、小学生以来だなあ。

ゲーム用のキットを開始時に渡されますが、防水加工がされているので、雨がかかるのは気にする必要ありません。というかそんなことを気にしているとやっていけません。

終盤は謎の難しさから一心不乱になり、子どもが水遊びをするようなテンションになってしまいました。

スタッフがすごい

リアル脱出ゲームは、スタッフさん達の気合の入りようがすごいことでも有名です。

今回は魔王城が舞台ということで、スタッフさんも魔族的なものになりきっています。

そしてスタッフさんが最優先するのは、客が怪我をしないこと。このゲーム、とにかく時間が足りないから走りたくなるんですよ。雨が降ってて非常に危ないので、絶対走ってはいけません。

走っている人を見つけるとスタッフさんは魔族的な口調で、

「おい! 人間のクセに走るのか…!?」

「走ってコケると、魔王と全然関係ないところでやられることになるぞ…!!」

と、非常にいいアドバイスをくれます。開催前に訓練してるのか、はたまた魔族的な人を見つけて雇っているのかは定かではありません。

モンスターがすごい

※謎解きのネタバレにはならないよう配慮していますが、ゲーム中に手に入るカードの画像を載せています。 一応モザイクはかけていますが、気になる人は以降見ないようにお願いします。











ゲームを進めていくと、モンスターのカードが手に入りました。

f:id:tawashix:20160919170636j:plain

これをスタッフ扮するモンスターからもらうのですが、雨ですごく渡しづらそうでした。

受け取った後しばらくして私は気づきました。

f:id:tawashix:20160919170644j:plain

「あ! モンスター2匹貰ってるわ!」

雨でカード同士がぴっちりくっついていたようです。

「いや…? この2匹を使ってどうにかしろということでは…!?」

ですが嫁は1匹しか受け取っていなかったので、当然そんなことはありませんでした。

しかしその後またしても異変が。

嫁が「モンスター2匹になってしもうた」と言い出しました。どうやら、自分が落としたカードかと思って、人の落としたカードを拾ってしまったようです。

f:id:tawashix:20160919170652j:plain

4人パーティーになりました。

脱出失敗

雨ということもあって、本来60分制限のところ、魔王の配慮から70分に延長しての開催となりました。また、プレイ中に雨脚が強まってきたので、さらに5分延長となりました。魔王、世界を滅ぼそうとしている割には、なかなか話がわかりますね。

でも終盤の謎が難しすぎて、全然間に合いませんでした。

答え合わせを聞いても、こりゃ時間あっても思いつかないなって感じ。ネットでの声を聞いてると、今回はまだやさしい方だったみたいなんですが、そうかなあ?

挑戦者は1300人程で、クリアしたのは60人くらいだったようです。

おわりに

リアル脱出ゲームは全国各地で開催しているので、謎解きが好きなら是非参加してみてください。

直接行くのはちょっと…って人には、ゲームブックも出ているので、こちらもおすすめ。



来週も、逆転裁判とコラボした脱出ゲームに挑戦します。次回も見事に失敗した報告をする予定です。よろしくお願いします。

関連記事

謎解き付きの手帳『謎解き手帳2017』とノート『謎解きシリーズ』が気になる - 夜中に前へ
リアル脱出ゲーム × アニメ逆転裁判「霊媒村殺人事件」感想(神戸公演) - 夜中に前へ

スポンサーリンク