夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

退職と出産と髪の毛

スポンサーリンク

こんばんは、夜中たわしです。

本日は良いニュースと悪いニュースがあります。

それでは良いニュースから。

子どもが生まれた!

良い知らせは、息子が生まれたということです!

f:id:tawashix:20170811201220j:plain


めでたい!

もうこれだけで、この記事を終わりたいくらいです。

子どもの世話が予想の10倍ほど大変なため、ブログやら何やら、ほとんどやってませんでした。まさか1日に20回以上もオムツの交換が必要とは……。

甘く見ていました。新生児ってやつを。

……そういう生活にもようやく慣れてきたので、筆を執りました。

退職した

悪いニュースは、会社を辞めたということです!

もちろん、嫁ではなく私がです。息子も生まれたと言うのに。

悪いニュースと言うだけあって円満退職ではなく、転職先も決まっていません。

言うまでもなく暴挙と言えます。


長らくSEとしてやってきたんですが、端的に言えば、心身がやられちゃいました。しばらく休職していたんですが、復帰せず退職する決断をしました。現在療養中です。

理由としては、復帰した後に楽しく仕事をしている姿が何一つ想像できなかったためです。それどころか、自分が再起不能になるビジョンは何度も見えました。

最も大事なのは言うまでもなく健康。なので、もう会社は潰れたんだと思うことにしました。

会社に対する不満は多々あるんですが、とりあえず会社と自分の相性が悪かった。それに尽きます(また機会があれば書きます)。


いやー、嫁の妊娠中に退職を決めまして、そしたら嫁もたまらず「妊娠 夫 退職」で検索したりしてましたが、すると有識者のありがたい意見の数々が出てくる出てくる。

「離婚しろ」

「離婚しろ」

「離婚しろ」

……いやもう、ほんとすみません。蓄えはそんなに多くはありませんが、ただちに路頭に迷うことはないので勘弁してください。


でも会社の人や市の助産師さんに話を聞いてみると「子どもができるのに退職する人、普通に何人か知ってる」という話が出てくるため、珍しい話ではないようです。

日本がヤバい。

ハゲた

もう一つ退職した理由がありまして、数年前に円形脱毛症を発症したんですよ。

円形脱毛症と言えば、名探偵コナンに出てくる元太氏のような10円ハゲを思い浮かべるかもしれませんが、私のはそんな生半可なやつじゃないです。黒い髪の毛は全部消滅しました。全頭型とかいうやつらしいです。もはや円形じゃないです。

あと「黒い髪の毛」という言い方をしましたが、それは白髪だけは残っているからです。

円形脱毛症の脱毛効果は、白髪には効かないことがあるようです。よくわからないんですが……。

いっそ全部ハゲてしまえばスキンヘッドになって超楽なんですが、今は髪を剃らずにいると「実験に失敗した科学者」のような状態です。最悪です。

まあ痛くも痒くもないし、命に別状もないですし、ストレスと脱毛の関連性についても不明なんですが、

「なんでこんなハゲてまでキツイ仕事やってんだ?」と気づき始めたときには末期でしたね。

今後について

よく、収入源は複数持つといいと言われます。

そしたら片方の収入がなくなっても、なんとかなるんじゃね? というセーフティーネット的な話なんですが、それを実践してきてよかった。

もう役に立ちましたね。ブログ収入というやつが。

それにライター的なことを始めたりもしてますし。

問題があるとすれば、これらの収入だけでは現状、家賃すらまったく払えないってことくらいですね……!

おわりに

f:id:tawashix:20170811200638j:plain
※ドラクエの「うごくせきぞう」のようなポーズをしていることが多い


私が家にずっといるおかげで、育児を二交代制で行えるのはメリットだな~とは感じました。育児ってめちゃめちゃキツイ。また今度書きます。

とりあえず読者の方々に言えることは、今後は育児関係のこともたまに扱います。というのと、何か仕事の依頼ください……! ってことです。

今後ともよろしくお願いします。

関連記事

嫁が自分の殻に閉じこもった - 夜中に前へ

もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら - 夜中に前へ

スポンサーリンク