夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

【爆音】空気入れ中に自転車がパンク、隣の奥さんも飛び出す

スポンサーリンク

こんばんは。夜中たわしです。

自転車の空気を入れていたら、自転車のチューブが破裂しました。

タイヤが傷んでいた

f:id:tawashix:20170616211534j:plain

この自転車なんですが、元々かなり傷んでたんですよ。

住んでるマンションの駐輪場が少し無法地帯なこともあり、なぎ倒されたりは当たり前。

気づいたら車輪のフレームも曲がってしまったのか、最近ではタイヤが一回転するごとに尻にダメージが入るようになっていました。

f:id:tawashix:20170616211617j:plain

お陰様でタイヤも風化(?)してこんな感じに。

この見た目は間違いなく自転車屋送り、もしくは廃棄するしかありありません。

しかし私は物を簡単に捨てたりせず、大事に使うことに定評があります。(≒自転車屋に行くのが面倒くさい)

なのでタイヤがこんな感じになってからも半年ほど使っていました。

破裂した

普通に空気を入れてたんですよ。もちろん入れすぎたわけではなく、適量です。

で、入れ終わった後タイヤを確認していたら、傷んでいる部分に妙な違和感があったんですよ。

私はあまり目が良くないので、確認しようと近づいてみました。

そしたらタイヤの隙間から何か黒いものがはみ出して、焼いた餅のようにパンパンに膨れ上がってたんですよ!

「なんだこりゃ? チューブってこんなだっけ?」と首をかしげたその瞬間。


パァン!!


……パンクしました。

かなりの爆音でチューブが破裂し、あまりの音量に一時耳が聞こえなくなりました。

一体何事かと、マンションの住人達もベランダに出てきました。


「なんだ今の爆発音は。何かよくないことに手を染めてるんじゃないか」という目で隣の部屋に住んでる奥さんに見られましたが、


あっ……。大丈夫ですんで……!


としか言いようがありませんでした。


その後チューブを引き出してみてみると、

f:id:tawashix:20170616212014j:plain

今までに見たことのない裂け方をしていました。怖い。

おわりに

チューブが破裂すると近所迷惑になる(しかも恥ずかしい)ので、タイヤの劣化を感じたら自転車屋に行きましょう。

ケチってる場合じゃないです。

関連記事

【衝突】あらゆるネタバレが平気な嫁の心理と、ネタバレに耐えられない私 - 夜中に前へ

【小ネタ】最近の小さな不幸 - 夜中に前へ

スポンサーリンク