夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

最近買ったゲームサントラ(アンダーテイル、ニーアオートマタ、アナザーエデン)

スポンサーリンク

こんばんは、夜中たわしです。

ゲームサントラをよく買います。

なぜならコレさえ流せば、辛い日常もゲーム感覚になって楽しいから。


……ということで最近購入した中から3つを紹介します。

アンダーテイル

言わずと知れた大人気インディーズゲーム。アメリカ産。

見た目はMOTHER、中身はMOON、戦闘はメガテンと東方、そんな色々とメタメタのゲーム。

評判を各所から耳にしていて以前からプレイしたかったんですが、公式日本語版が発売予定ということでひたすら待機、8月に発売されたので遊びました。

これが面白いのなんの。ゲームを遊び慣れているほど刺さってくるストーリーは文字通り一段飛び抜けていて……詳しくはネタバレになるので「いいから遊べ、いや遊んでください」としか言いようがありません。

1周のプレイ時間は10時間とかからず、また価格も安価なため気軽に遊べます。


記憶を消してもう一度プレイしたいゲームの1つですが、記憶を消すことは困難を極めるためBGMを流して余韻に浸ってます。

電子版を買ったんですが、その後に物理的なCD付きのコレクターズエディションを出すって情報が出てきて、マジで困りますよねこれは。

ニーアオートマタ

アンドロイドたちが命もないのに殺し合うゲーム。

以前感想を書きましたが、ゲーム内容もさることながらBGMも素晴らしい。ゲームを遊んでなくても買っちゃうレベルです。

ですがもちろん、ゲームも遊べば相乗効果で数倍気持ちよくなれます。エンディングテーマの「Weight of the World」が決め手となり購入しました。

そしてコンサートのブルーレイが発売されたことに気づいたので、これから発注します。

アナザーエデン

f:id:tawashix:20170930180636j:plain

スマホゲーなのにシングルプレイ専用で、音楽にも猛烈に力を入れているという異色作。しかも課金なしで大きな問題もなくエンディングまで遊べて、クリアするとスタッフロールも流れる。

スマホゲーでサントラが発売されるのは珍しいですよね(たぶん)。

以前紹介して以来、ずっと遊んでます。

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料
posted with アプリーチ

特に戦闘曲が素晴らしく、種類も豊富。通常戦闘とボス戦だけでも古代、現代、未来で3種類ずつあり、さらに特殊ボスやラスボス戦など専用曲も多数。スマホゲーで流すにはあまりに豪華。

2度と流れない曲もあり「強くてニューゲーム」的なシステムも現状実装されていないため、サントラの発売が発表された時は歓喜したものです。

視聴ムービーがあるので、よろしければ作業用にでもどうぞ。


スマホのため消音でプレイしている方もいるかと思いますが、これはぜひ音楽を聴きながらプレイしていただきたい。きっとサントラが買いたくなります。

ちなみに今は「這い寄る死(※)」を聴きながらこれを書いており、すこしタイピング速度が上がっています。

※フィアー(フィールド上を徘徊するヤバい敵)に見つかって追い回されてる時の曲。結構焦る。

おわりに

以上、どれもクオリティが高くBGMからゲームのシーンが思い出されて、満足でした。

ゲームは遊ぶけどサントラは買ったことないな、って方はぜひお気に入りのゲームのサントラを購入してみてください。

サントラってあまり売れないんで、買わないと販売されなくなっちゃいます……。

関連記事

スマホRPG『アナザーエデン』感想/無課金でどこまで楽しめるか - 夜中に前へ

『ニーアオートマタ』感想/ゲームシステムと演出が見事に調和した傑作(ネタバレほぼなし) - 夜中に前へ

スポンサーリンク