夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

Facebookから「アカウントの安全確認」の協力を何度も求められている

スポンサーリンク

こんばんは、夜中たわしです。

先日、嫁のFacebookアカウントが凍結されました。4回目です。それも半年も経たない間に。

心当たりはもちろんありません。

凍結→凍結解除の常連になってきたのに加え、ちょっといつもと違うメッセージが表示されるようになったので再度情報を残しておきます。

1回目の内容は以前書きました。

なお現在は無事ログイン可能になっています。

アカウントの安全確認にご協力をお願いします

今回Facebookにログインできなくなり、代わりに表示されるようになった画面はこちらです。

f:id:tawashix:20170918231356p:plain

アカウントの安全確認にご協力をお願いします

最近、あなたの広告アカウントで、通常とは異なるアクティビティが見られました。そこで、あなたと他の利用者の安全を確保するため、あなたをFacebookからログアウトさせました。

アカウントの利用を再開するためのステップを完了してください。

「広告アカウントで、通常とは異なるアクティビティが見られた」というなにやらヤバそうな文言。

「広告」という単語からは、何か金銭的被害が出ているのでは? という不安があります。

写真をアップロード

急ぎ「アカウントの安全を確保」のボタンを押してみると、

f:id:tawashix:20170918231650p:plain

前回も見た覚えのある「自分の写真をアップロード」の画面が。

いち早くログインして何が起きているのか知りたいんですが、そうはいかないようです。

そしてこれ「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」って書いてありますが、前回はただの顔写真ではダメで、その後免許証の画像を送るとログインできるようになりました(それならそう書いて欲しい)。

もう4回目なので免許証の画像を送ることに関してはベテラン級。すみやかに送ります。もはや1回送ってしまえば、3回も4回も一緒。

f:id:tawashix:20170918231704p:plain

現在ログインできません

写真の確認が終わったらご連絡いたします。セキュリティ措置として、あなたはFacebookからログアウトとなります。

なんというか、写真をわざわざアップロードした人間に対するメッセージとは思えない内容ですが、とりあえず待つしかないので待ちます。

その翌日にログインを試してみると、普通に入れるようになっていました。

凍結の原因調査

ここで気になるのは、当初言われた「広告アカウントで、通常とは異なるアクティビティが見られた」というのは一体何だったのか、です。

軽く調べたところFacebookはお金さえ払えば誰でも広告が出せるため、不正アクセスして他人のアカウントで広告を出すという犯罪が存在するようです

もちろんこの際の広告費は、アカウントに紐づけされたクレジットカードなどから決済されます。

嫁はFacebookをほとんど活用していないので、もちろんクレジットカードは登録していません。

その時点で非常に安全な感じもしますが、気味が悪いので調べます。

広告の購入履歴には異常なし

広告料の支払い管理の画面に行ってみるとこんな感じでした。

f:id:tawashix:20170918231713p:plain

まったく使用された形跡はありません。

となると「通常とは異なるアクティビティ」とは一体??

とりあえず今後広告を利用することはないので、「広告アカウント設定」の画面から広告アカウントそのものを閉鎖しておきました。

※以前から広告アカウントがあったのか、支払履歴を見に行ったため広告アカウントが作成されたのかは不明

ログイン履歴にも異常なし

念のため不正アクセスがなかったのかログイン履歴も確認してみましたが、不審なログインの形跡はありませんでした。

つまり、全然問題なし。

こちらにできるのは、気味が悪いのでパスワードを変えておくことくらいです。

まとめ

もう4回目なのでわかったことと、ついでに不満点を整理しておきます。

わかったこと

  • 顔写真を送れと言われた場合、免許証の画像を送ると数日で凍結を解除してくれる。少なくとも嫁のアカウントでは。

  • 凍結の原因は不明。「顔写真を設定していないと凍結されるのでは」という噂がありましたが、顔写真なしの私のアカウントは凍結された経験がないので、顔写真なし=必ず凍結というわけではなさそう(それにもしそれが原因なら「顔設定しろ」と言ってほしい)。

不満点

  • 「広告アカウントで、通常とは異なるアクティビティが見られた」と言いつつ、何のアクティビティもなかった。言っていることがおかしい。

  • もし不正アクセスの可能性があるならパスワード変更などをすべきところが、何の連絡もなく勝手に復旧させてくる(「写真の確認が終わったら連絡する」って言ってるのに……)。これでは悪意のある第三者が、本人より先にログインしてしまう可能性がある。

おわりに

同様のメッセージにより凍結され、そして凍結解除された場合には、念のため広告が使用されていないか、また不審なアクセス履歴が残っていないか確認しましょう。嫁の場合は冤罪(?)でしたが……。

Facebookさん、こういうのは精神的に疲れるのでやめてください。

関連記事

突然Facebookにログインできなくなり、顔写真のアップロードを求められた - 夜中に前へ

今更ながらフェイスブックはじめました - 夜中に前へ

スポンサーリンク