夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

突然Facebookにログインできなくなり、顔写真のアップロードを求められた

スポンサーリンク

こんばんは、夜中たわしです。

先日、嫁のFacebookアカウントが突然凍結されました。

現在は無事ログイン可能な状態に復旧できたので、対応した内容を情報として残しておきます。

あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください

Facebookにログインしようとすると、こんな画面が出てくるようになってしまいました。

f:id:tawashix:20170604230014p:plain

あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。

写真はお送りいただいた時点で確認し、弊社サーバから完全に削除いたします。

正直言って、めちゃくちゃ怪しい。

顔写真を収集するフィッシング詐欺(?)か何かにしか思えません。

そもそも凍結される心当たりもなく、不審なことは何もしていないとのこと。第一、嫁のアカウントは何も投稿しておらず、友達も1人としていません。逆に何もしてないから怪しまれたんでしょうか?

別にURLもおかしくないので、本当にFacebook公式に止められているようです。

ほぼ使っていないので特に困らないんですが、無実なのに違反的な扱いをされているのは納得がいかないので、解除してもらうよう頑張ってみました。

写真をアップロード

適当に探したら見つかった、まぜそばを食べている写真を送ります。

f:id:tawashix:20170604230132j:plain

上記はブログ用に顔を節分の豆に置き換えていますが、もちろん修正前の写真を送っています。

この写真が本人だということを確認する方法が想像できませんが、顔写真を送れという指示なのでこれでいいはず。

f:id:tawashix:20170604230200p:plain

送信するとこのような画面に遷移しました。

10日たっても返事がない

確認が終わり次第連絡をくれるはずが、何の反応もなく10日が過ぎました。

f:id:tawashix:20170604230217p:plain

ログインしようとしても「アカウントが停止されています」の一点張り。

まぜそばを食べてたのがよくなかったのかとも思いましたが、それならそれで「違うものを食べている写真にしてくれ」とでも言ってくるはず。

写真の確認とは一体どれほど大変なのでしょうか。絶対見てくれてないよこれ。

追加で申し立てを送信

埒が明かないので、次の手を打つことに。

上記画像の「こちら」をクリックすると「個人用Facebookアカウントが停止されました」という、よくある質問のページに飛びます。

f:id:tawashix:20170604230252p:plain

何度読んでも書かれているような違反行為は行っていないので、「アカウントが停止が間違いだと思われる場合は、申し立てを送信してください」をクリック。

f:id:tawashix:20170604230304p:plain

すると「自分のアカウントが無効にされた」という画面が表示されます。

「Facebookの利用規約に違反したことによってアカウントが停止された場合のみ、このフォームを送信してください」と書いてあり、こちらとしては違反したつもりはないので非常に不本意ですが、やるしかありません。

IDの部分に何の画像を添付すればいいのか説明がありませんが、ここには身分証明書を添付しなければならないようです。添付しないと送信できません。

運転免許証の写真を撮影し、画像編集ソフトで氏名・生年月日・顔写真以外の情報を消した画像を作って添付しました。

ここでちょっとまずいことに気づきました。それは結婚により名字が変わっていること!

Facebookの氏名は旧姓のままにしていたため、下手すると「偽名じゃないか」と言われかねません。ヤバい。

仕方ないので追加情報欄に「名字を○○から××に改姓しました」と書いて送信しました。

f:id:tawashix:20170604230358p:plain

すると「まもなく回答メールが送信されます」との表示が。

ですが待てど暮らせどメールは来ませんでした。「まもなく」とは一体何時間なのでしょうか。

ログイン成功

その後もメールが一向に来ないので、ダメ元でログイン操作してみました。

するとなんと、ログインできるようになっていました!

追加での申し立て申請からおよそ1日後のことでした。

Facebookさん……どうしてメールをくれないのですか……。

おわりに

結局何だったのでしょう。疲れました。

関連記事

今更ながらフェイスブックはじめました - 夜中に前へ

もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら - 夜中に前へ

スポンサーリンク