夜中に前へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

夢の中へのアイテム持ち込み制度

ネタ ライフハック 雑記
スポンサーリンク

こんばんは。夜中たわしです。

私はブログに書くネタの構想を練る時、布団の中で考えることが多いです。

これを我が家では「インスピレーション」と呼んでいます。

こんな感じです。

ちょっとインスピレーションやってくるわ。

頑張って。

もちろんこの時間帯は、まだ寝るには早すぎる時間です。

書きたいテーマはあるけど、切り口や構成が固まらない時、PCの前でウンウン唸っていてもいいネタが出てくるのは稀なので、いっそ横になって体力回復を兼ねています。素晴らしい方法です。

これは想像ですが、ブログを書いている方は全員この方式を取っているんじゃないでしょうか!?

寝てしまう

ですがこの方式、重大な欠陥があります。そう、9割以上の確率で寝てしまいます。

なので最近はこんな感じです。

インスピレーションやってくる。

何時までに起こせばいい?


どうやら私は難しいことを考えると寝てしまう傾向にあるようです。もちろんその日にブログを書く時間は残されていません。

インスピレーション方式を取り始めた当初は、寝てしまう確率はたったの5割くらいでした。

順調に打率が上がっています。

もう冬の布団の居心地のいい事といったら。まったくもう。

寝ない対策

寝てしまうのを防ぐため、眠気覚まし用のガムを箱買いしました。

f:id:tawashix:20170312214206j:plain

このガムを噛みながら布団に入ることで、寝る確率は9割から7割程度に下がります。まさに目覚ましい効果です。

え? そもそも布団に入らなければいい? 私の数少ない楽しみを奪わないでください。

ということでガムを噛みながら寝てしまうことが繰り返されているんですが、ある時気づきました。

それは、夢の中でもガムを噛んでいることがあるということです。

無限ガム

ある日見たのは学生時代の夢だったんですが、その中で私は授業中にもかかわらずガムを噛んでいます。

自分はなぜ学校でガムを噛んでいるんだ。これは確実に怒られる。ヤバイヤバイヤバイヤバイ……。

私は夢の中でも小心者なのです。

その後、教師の目を盗んでなんとかガムを捨てることに成功します。不思議とガムの包み紙は手に入りました。

ですが現実ではガムは口の中に入ったままになっています。そのためか、捨てても捨ててもガムが口の中に復活してきます。かなりストレスフルな夢です。

なんで!? 捨てたやん! さっきガム捨てたやん! なんでなの!? なんでなの!!? わからーーん!!!

そして夢から目覚めると口の中にガムが入っているのを発見します。

ガムを飲み込んでしまう

また別の日にもガムを噛みながらインスピレーションを行っていると、チョコレートを食べている夢でした。

大量のチョコレート。おいしい。

そしてチョコレートをゴクリと飲み込みながら目覚めると同時に、ガムを飲み込んでしまいました。

むにゃむにゃ……こんなに食べていいんですかー。やったーー! ん!? これチョコじゃなくてガムやん!! 今飲んだのガムやん!!

これはなかなかに驚きます。麦茶だと思って飲んだら麺つゆだった時の感覚に非常によく似ています。

ガムを食べながら寝ないほうがいいです。

そしてガムを飲み込む事自体、あまり推奨される行為ではないでしょう。たぶん。

アイテム持ち込み制度

このように何度かガムの夢を見たことで気づきました。

もしや、夢にはアイテムを持ち込める……?

確かに、寝る前に考えていたことが夢に出てきたり、周りの話し声が夢の中でも聞こえている、なんてことは時折体験します。

どうやら夢の中には、物質も持ち込むことが可能なようです。

これはまるで、異世界に現実世界の物を持ち込むような、あるいはゲームの2週目で強くてニューゲームをしているような感覚です!

f:id:tawashix:20170312220844p:plain


ちょっと楽しくなってきましたよこれは。

悪夢を解決したい

私の見る夢は大体悪夢です。週に1回は見知らぬ人やモンスターから攻撃を受けています。

以前も記事にしましたが、今年の初夢は私が板尾創路氏と同化するというあまりに恐ろしものでした

ですが!! 何か武器を持ち込むことができれば、夢の中で無双できるのでは!!?


うちに何か武器ない?

武器!?


f:id:tawashix:20170312220039j:plain

クイックルワイパーならあるけど。


それ以降、時折クイックルワイパーを抱いて寝ていますが、それは一定の成果を挙げています。

非常に寝苦しいという成果を。


関連記事

思考実験「水槽の脳」と最悪の初夢 - 夜中に前へ

本を積んでしまう人には「積む本棚」ブックタワーがおすすめ - 夜中に前へ

【小ネタ】最近の小さな不幸 - 夜中に前へ

スポンサーリンク