夜中に前へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

嫁が代理で回答!「はてなブロガーに5つの質問」

スポンサーリンク

こんばんは。夜中たわしです。

現在はてなブログにてこのようなキャンペーンが行われています。

なんだか分かりませんが、記事を書くとノートとペンが貰えるかもしれないとのことです。

欲しい……貰えるものなら大体欲しい!

ですがこの内容、割と最近自己紹介の記事を作ったので同じような内容になってしまいます……。

それじゃ面白さに欠けます。

ということで、嫁に頭を下げて、代わりに想像で回答してもらうことにしました!

以降の記事は大体私が書きました

f:id:tawashix:20161010215125j:plain
たわし嫁(京都府・女性):最近洗濯かごが頭から離れない


参考記事:

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

たわしは、突拍子もない考え方を身につけ、毎日を楽しくしようと努めています。

その努力は認めますが、常識人のわたしにはその面白さが理解できないことが多々起こります。

一緒に住み始めると戸惑うことが多いわけです。

これは双方にとってとても苦しい事態です。

家庭がギスギスし始めます。

そこで、広いインターネットの世界であれば誰かが同意してくれるかもしれないという逃避行動だったのではないかと推測しております。

(その証拠に一緒に住み始めるまではブログやってなかったし)

毎日理解不能な行動を取って申し訳ないです。(家庭をギスギスさせる気はないのですよ……)

2.ブログ名の由来を教えて!

「ブログを始めようと思うんだ」という言葉を聞いたのはもう3年ほど前になるでしょうか。

が、長々とブログのタイトルが決められないようで全く始める様子は見受けられませんでした。

同居を始めて暫くしたある日、わたしの寝相についてたわしから変な話を聞かされます。

たわし「なぜ、寝ている最中に前にならえをしているのか?」

わたし「いや、そんなことする人はいない。」

たわし「わかった。今度、写真を撮ってみる。」

翌日、衝撃的な写真を見せられるのです。


f:id:tawashix:20160916195210j:plain

たわし「これが証拠の写真だ」

わたし「ありえない、何かの間違いだ。わたしは信じない。」

たわし「わかった。今後は、現場を押さえる。」

翌晩、わたしは寝ている最中に何者かに手首を掴まれた!!

わたし「うわ、なにをする!」

たわし「これで認めるか」

わたし「なにが起こっているかわからないが、もう二度とやらない。」

というやり取りを経てこのブログタイトルになったと聞いております。

ただ今もほぼ毎日のように、前にならえをしているとか。

わたしには全く意識はありません。

おかげで無事にブログタイトルも決まり、ブログを始めることができました。前にならえに、感謝!

3.自分のブログで一番オススメの記事

やはりトロッコ問題の1回目でしょうか。 この記事はわたしにでも非常にわかりやすかったです。

思考実験関連の記事は、わたしもかなり興味があります。 残念ながら、トロッコ問題以外の記事はあまり理解できないのですが。

トロッコ問題で検索すると、2番目(Wikipediaの次)に表示されているので、googleにも認められていると思います(驚いています)。またこんな声もありました。

トロッコ問題を真剣に調べている人がこの記事を読んでくれてると考えると、なんだか申し訳ないものですね。あとその他の記事が理解できないのは、正常です。特に前回の思考実験の記事は、やばい。自分でも何を書いているのかわかりませんでした


問題の記事(閲覧注意):


読者の声:

思考実験「スワンプマン」をソシャゲガチャと関連付けて考察する - 夜中に前へ

ビビるほど理解できなかったwww

2016/10/13 23:36

「ビビるほど理解できない」


思考実験「スワンプマン」をソシャゲガチャと関連付けて考察する - 夜中に前へ

面白いんですが、何言ってんのかわかんないです;

2016/10/14 07:55

「何を言っているのか」


思考実験「スワンプマン」をソシャゲガチャと関連付けて考察する - 夜中に前へ

途中から混乱して戻れなくなりました。(^_^;)

2016/10/14 00:00

「混乱して戻れなくなった」


思考実験「スワンプマン」をソシャゲガチャと関連付けて考察する - 夜中に前へ

たわしでゴシゴシ。

2016/10/14 18:19

「たわしでゴシゴシ」(!??)


※一部の方々には好評でした

思考実験「スワンプマン」をソシャゲガチャと関連付けて考察する - 夜中に前へ

ぬまーーーっ!!/こういう記事めちゃくちゃ好きだから不条理タワシをコピーしまくって量産しよう。

2016/10/13 21:40

お目が高い。素質(?)ありますよ。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブログ投稿する前に、わたしが校正・評価する名目で読ませてもらってます。

(たまにノーチェックで投稿されることもありますが)

これを世の中に公開して大丈夫か?と思うことも多々ありますが

ブコメなどをみていると優しく受け入れてくださる方がいて驚いています。

わたしが変人なのだろうか?と自信をなくしますがたわしに自信がつくことは喜ばしいことです。

大丈夫です。変人なのは私です。これがもし2人とも変人だったら、家庭は崩壊しています。

5.はてなブログに一言

ある日、会社で朝ごはんを食べながらはてなを開いたとき、洗濯カゴをかぶったわたしのサムネイル見てしまったときは血の気が引きました。。。

(たわしが記事が書けんと苦しんでいたので、少しでも協力できればと引き受けたのを後悔しました)

記念に、写真を撮りました。貴重な経験をありがとうございました。


その時の撮影画像:

f:id:tawashix:20161030220608j:plain

たわしが書いた記事に対して30点とか辛口な評価を下していますが、文章を書くのは本当に難しいものですね。ちょっと反省しました。

まあ、会社に来てはてなの公式に自分が登場してたら、ビビるよね……。嫁をトップページに配置してくれたはてなに、感謝!!

おわりに

嫁のおかげで、この記事を書くのは非常に楽でした!

今後もたまにお願いします!


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

スポンサーリンク